【曼陀羅】宇宙の設計図
漆

【【曼陀羅】宇宙の設計図】


仏像netTop-Page>仏教&仏像夜話>【曼陀羅】宇宙の設計図
INDEX 
仏像の話


前の話

次の話


スポンサード リンク


仏像仏教の基礎
仏教&仏像夜話


【曼陀羅】宇宙の設計図

あなたが、もし、偶然にも【全宇宙】の地図を手に入れたとしたらどうしますか?
全宇宙ですよ!
友人、恋人の家はもちろんのこと、アフリカ、インド…いやいや、地球外の全銀河まで簡単に誰でも見通せる地図があったとしたら!
すっごく楽しくて、ワクワクしますよね。

僕だったら、速攻で宇宙人のいる星を探します。
もちろん、実際には何処にもそんな地図はありません。
でも、昔は ”地図どころかそれ以上のもの” があったんです…。

それは今紹介している【曼陀羅】です。
「なーんだ」などとがっかりしないでください。
曼陀羅の意味は「本質を象徴するもの」
つまり、全宇宙をシンボル化したものです。

もし、あなたが全宇宙と一体になったならば、地図などというレベルではなく、全てのことをあなたは知り、全てはあなたの思い通りになります。
昔のバラモン、ヒンズー、密教の修行僧はそのことを最終の目標としました。
凄く、壮大な目標だと思いませんか?
宇宙と一体になるなんて。
普通、多くの人は、日々の仕事や、勉強にかまけて、人生の目的など、考えないか、日々の生活に埋没してしまっているのが当たり前となっています。
「そんな事いわれても、生活しなくちゃならないもん」
そうですよね。
現代においては、過去の偉大な修行僧のように人生の全てを1つの目的に捧げる生き方は現実的ではありません。
といいますか、どの時代においても、そういう生き方は異質だったでしょう。

【曼陀羅】は過去においては【最高の真理を内包した最高の宗教絵画】でした。
イヤ、正確には…化学式であり実験装置でした…といった方が良いかもしれません。
また、彼等らは(密教僧)今で言う、まさに科学者に近かった存在だったに違いないと思います。

そして、彼らの理屈と道具で真理…と思われるものを追い求めました。
現代にいる我々から見ると、彼らが追い求めたモノは、幻のようなものに思えます。
でも、今度は視点を変えて、未来にいる人間が我々の科学を見たら、やっぱり、幻のよように感じるのかなと、不思議に思います。


@ copyright@Webmaster tukiou All rights Reserved.