釈迦はなんで死んだ?
漆

【釈迦はなんで死んだ?】


仏像netTop-Page>仏教&仏像夜話>釈迦はなんで死んだ?
INDEX 
仏像の話


前の話

次の話


スポンサード リンク


仏像仏教の基礎
仏教&仏像夜話


釈尊はなんで死んだ?

釈尊は何が原因で死んだか…ご存じですか?

実は釈尊はキノコの食中毒で死んだのです。
信じられない。
けどほんとの話です。(※他にも説はありますが)


■衝撃の真相

釈尊(80歳)が、みずから乞食に歩いたところ、純陀という信者から、栴檀茸と呼ばれるキノコの煮物を布施されたそうです。

コレを食べたあと、腹痛を起こし死に至ったという説です。
悟りを開いていても、肉体の限界は超えられないんですね。
この話を聞いて、本当にそう思いました。
もっとも、悪くなっているというのをわかっていて食べたという話しもあります。


@ copyright@Webmaster tukiou All rights Reserved.