明王の話
漆

【明王の話】


仏像netTop-Page>仏教&仏像夜話>明王の話
INDEX 
仏像の話


前の話

次の話

スポンサード リンク


仏像仏教の基礎
仏教&仏像夜話


明王の話


ところで、明王って、やたら派手な格好をした仏だと思いませんか?
といいますか、仏って言うより…仮面ライダーでいうところの悪の組織!
ウルトラマンでいうところの、宇宙怪獣。
…正義の味方にはとても見えないです。

多分、明王が地上に降臨したら、米軍はもとより、自衛隊が出動するのはほぼ、確実な気がします。
地球を守れ!ってな感じです。
「いやいや、俺って正義の味方よ」と明王がいったところで、誰も信じない気が …。
人を外見で判断してはいけないといいますが、やはり、外見は重要です。

↓どのくらい悪っぽいかというと…
東寺 金剛夜叉明王
東寺 大威徳明王
東寺 不動明王
このグロテスクさ。
まさに、インドの神々がそのまま出てきましたっていう感じです。
平安時代版のデビルマンですね。
これらの異形の仏を見た、平安貴族共はぶったまげたと思います。
しばらくの間、東寺は肝試しに訪れる貴族でごった返したのではないでしょうか?

平安時代、弘法大師が請来した明王系の仏像を見たら、あまりのグロテスクさに平安貴族はぶるぶるだったんじゃないかと思います。

「こんな…おぞましいもん見たことがねぇ」ぐらいの勢いです。
(特に東寺の五大明王なんて、怖いですよ。)
正直、造形的にここまで不気味な像っていうのは、それまで日本にはなかった と思います。
そういう点で、こういう仏を新しく請来してきた空海アピールが上手いなぁと思います。
まず、見た目で、ガツンと平安貴族の心をわしづかみです。
いかにも、おどろおどろしくて、効果ありそうですから。

「加持祈祷は…今までの30%割り増しの効果。
脅威の威力!
有力貴族のすでに100人の方が試して、驚嘆したこの威力!
すでに、喜びの声が紹介できないほど届いています!

貴族A:明王様のおかげで、ライバルに先んじて官位をとることができました!貴族B:明王様のおかげで、姫君をGET !その威力に驚いています!
貴族C:明王様のおかげで、末期癌から奇跡の生還を果たしました!
貴族D:…
今なら、期間限定の特別サービス期間中です!
先着3名様に限り、政敵の「呪殺」もサービスいたします。
(※尚 「呪殺」は必ずしも効き目があるわけではありませんので、ご注意くだ さい。)

とまあ、少々ふざけた書き方で申し訳ないが、呪詛とか祈祷とか、 現代と違い、物の怪も存在すると信じられていた時代では、 このぐらいのアピールがあった気がします。
新しく真言密教を打ち立てるわけですから、莫大なお金も必要ですしね。

これら、密教系の仏たち…
ある意味、加持祈祷に特化した仏たちは…当時の、権謀術数…陰険そう な貴族社会に、非常にマッチした仏だったでしょう。
祈祷中毒状態の貴族たちの必需品状態です。
多分、効き目があれば、密教だろうが、イスラム教だろうがブードゥ教だろうが 貴族にとっては、正直、何でもよかっただろうという気がしないでもありません。
信仰というより、実用品としての仏教だったんでしょうね。
当時は、多分。



@ copyright@Webmaster tukiou All rights Reserved.