表面処理の話〜サビ下地と泥下地〜
漆

【表面処理の話〜サビ下地と泥下地〜 】


仏像netTop-Page>仏教&仏像夜話>表面処理の話〜サビ下地と泥下地〜
INDEX 
仏像の話


前の話

次の話

スポンサード リンク


仏像仏教の基礎
仏教&仏像夜話


サビ下地と泥下地


サビ下地と泥下地のの違いなどを書きたいと思います。

まず、サビ下地。
鎌倉時代、室町ぐらいまで主流だった下地といっていいかと思います。
コレは、漆に砥の粉の粉をまぜたもので、とにかく堅牢です。
水にも、熱にも…多分、酸やアルカリにも強いと思われます。
弱いとしたら、たぶん、主成分がウルシなだけに、光、紫外線ぐらいですかね。
長期間、紫外線にあたっていると漆は分解してしまうようです。
そんなわけですから、長い時間がたっても、結構、表面を維持することが可能 です。
…ただし、手間はかかるは…、時間はかかるは…、漆をつかうだけに、費用も かかるのが難点。

次に、泥下地。
コレは室町ぐらいから近世ぐらいまでに主流だった下地です。
胡粉にニカワを混ぜたもので、とにかく、コストと時間がかからない上に、量 産に向いているという利点があります。
ただし、水にはものすごく弱い…。
だって、膠ですからね。少しでも水を吸うと、ボロボロとふやけたり、はがれ たりします。
そんなわけで、長持ちはあまり期待できない下地です。
(もっとも、風通しのいい、湿気の少ないところに置いておけば、長持ちしま すが、それでも、耐久年数は圧倒的に ウルシの方が上ですよね。)

また、この泥下地、マガイ下地といったりもします。
サビ下地のマガイものという意味なんでしょうかね?多分。
胡粉と膠だけだと、色は白いままですが、これにわざわざ、墨を少し入れて、 灰色にしたものもあります。
コレなんかは、本当に色をサビ下地に似せたまがい物という感じもします。
ちょっと、姑息ですが…。

(聞いた話ですが…多分、江戸時代ぐらいの話)
昔、外国人が日本に来た時、熱や水とかへの耐久性が高い日本の漆製品に驚い たらしく、盛んに輸入したらしいんですけど、途中からえらく質が落ちて、つ いでに評判も落ちたという話があるようです。

初めは、サビ下地の強固な製品だったものが、売れるに従い、効率を高める為 に泥下地にかえた結果、水とかへの耐久性が異様に下がってしまった為、つい でに評判も落ちてしまったわけです。
…今でもありそうな、笑えない話です。

@ copyright@Webmaster tukiou All rights Reserved.